インストラクター

ジムの女性インストラクターへのプレゼント!おすすめは何?

2023.02.02

普段お世話になっているジムの女性インストラクターに、プレゼントを渡したいと思っても、「何を渡せばいいのか分からない」「喜んでもらえるアイテムを知りたい」と、悩んでいる方は少なくないでしょう。

喜んでもらえるプレゼントかどうかは、相手との距離感や好みによって変わってきます。

この記事では、女性インストラクターにおすすめのプレゼントや、避けたほうがいいプレゼントについて具体的に紹介します。

プレゼント選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

女性インストラクターへのプレゼントの選び方

女性インストラクターへのプレゼントの選び方

まずは、プレゼント選びに失敗しないための選び方について見ていきましょう。ポイントは3つです。

  • ・相手の好きなものを調べる
  • ・相手の情報が少ない場合は無難なものを選ぶ
  • ・距離感にあったプレゼントを検討する

相手の好きなものを調べる

プレゼントを渡したい女性インストラクターと会話する際、趣味や好きなことについて、雑談を通して探ってみましょう。

普段身につけているものをチェックすることも、プレゼントを選ぶヒントになります。

もし、本人には聞けないという場合は、他の女性インストラクターを通じて聞いてみてください。直接聞けない状況であっても、ある程度の目安にはなるはずです。

相手の情報が少ない場合は無難なものを選ぶ

女性インストラクターの趣味や好きなものを聞き出せない場合は、誰がもらっても困らないような無難なものがおすすめです。

例えば、スポーツソックスやスポーツボトルなどは、普段使えるものなので既に持っていたとしても迷惑ではないでしょう。

また、女性インストラクターが愛用しているメーカーやブランドからプレゼントを選んだり、好きな色のアイテムを選ぶと、好みから外れにくいです。

距離感にあったプレゼントを検討する

プレゼント選びは、相手との距離感にあわせることも大切です。

例えば、普段ほとんど話さないクライアントから突然高価なプレゼントをされても、相手は気が引けてしまいます。

そのため、距離感が遠い場合は、リーズナブルなものや消耗品などを選ぶと良いです。

おいしいスイーツ、おしゃれな紅茶やコーヒーなどは、誰にでも気軽にプレゼントしやすいでしょう。

避けたほうが良いプレゼント

避けたほうが良いプレゼント

続いて、避けたほうが良いプレゼントについて解説します。プレゼントをすることで、かえって相手を困らせてしまうことがないよう、事前に確認しておきましょう。

筋トレグッズ

女性インストラクターへのプレゼントに、筋トレグッズはなるべく避けたほうが良いでしょう。

なぜなら、スポーツジムの従業員であれば、基本的には施設を無料で使えますし、既にさまざまなグッズを持っている可能性が高いからです。

特に、かさばるものやサイズが大きいアイテムは、置き場所に困るケースもあります。

とはいえど、「筋トレグッズをプレゼントしたい」という場合には、事前に欲しいものを聞いておくようにしてみてください。

健康食品

女性インストラクターに、プロテインなどをプレゼントするのも避けたほうが無難です。

インストラクターそれぞれに、こだわりのメーカーや商品がある可能性が高く、中には「特定の食品しか口にしたくない」という方もいます。

普段食べているもの、あるいは飲んでいるものを知っているのであれば問題ないですが、そうでない場合はやめておいたほうが良いでしょう。

手作りの食べものや小物

手作りの食べものや、ハンドメイドのプレゼントも避けたほうが無難です。女性インストラクターとの距離感が遠いのであれば尚更です。

親しくない人から、手作りの食べものを渡されても、相手は抵抗を感じてしまいます。

また、手作りした小物なども好みと合わない可能性があります。相手から「作って欲しい」と依頼された場合を除いて、基本的にはやめておいたほうが良いでしょう。

高価なもの

高価なプレゼントも避けたほうが良いものの一つです。

女性インストラクターとの関係や距離感によっては、「下心があるのでは?」と勘繰られてしまい、受け取ってもらえない場合もあるでしょう。

また、高価なプレゼントを受け取った相手は「もらったものと同じくらいの金額でお礼をしなくては……」と考える可能性が高いです。

これでは、喜んでもらえるどころか、かえって相手を悩ませてしまいます。

女性インストラクターに喜ばれるプレゼント

女性インストラクターに喜ばれるプレゼント

それでは、女性インストラクターにはどのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

ここでは、気軽に渡しやすく喜んでもらいやすいプレゼントを4つ紹介します。

人気のお菓子やジュースの詰め合わせ

まずは、お菓子やジュースの詰め合わせです。

気軽に渡しやすいですし、職場のスタッフ同士で食べたり飲んだりできるので、もらって困るものではありません。

ただし、すぐに食べないことも考慮して、ある程度日持ちするものを選ぶと良いでしょう。

タオルや靴下

タオルや靴下は消耗品のため、プレゼントすると喜ばれやすいアイテムの一つです。

こだわりのメーカーやブランドが事前に分かれば、それにあわせて選ぶと尚良いでしょう。

また、タオルや靴下を選ぶときは、仕事用とプライベート用に分けて選ぶと、相手も使いやすいです。

バスグッズ

インストラクターは体力を使う職業のため、仕事後に少しでもリラックスできるよう、バスグッズもおすすめです。

入浴剤やボディソープ、キャンドルなどをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

仕事後に銭湯やサウナに通う方であれば、乾きやすいタオルやサウナハットなど、専用のグッズもおすすめです。

マッサージグッズ

バスグッズと同様に、マッサージグッズもプレゼントとしておすすめです。

値段が高すぎるものは避けて、持ち運びしやすいものや、すぐ手に取れるようなアイテムだと良いでしょう。

例えば、疲れた脚をマッサージできる「つぼ押し棒」や、ふくらはぎをマッサージできる「フォームローラー」、コンパクトに保管できる「マッサージボール」などがあります。

ジムを引退する女性インストラクターへのプレゼント

ジムを引退する女性インストラクターへのプレゼント

ここからは、ジムを引退する女性インストラクターに向けた、おすすめのプレゼントを紹介します。

お世話になったお礼として、心のこもったプレゼントを用意できるよう、ぜひ参考にしてください。

花束

花束は、誰にとっても特別感があります。

大きすぎるものは避けて、持ち帰りやすいものを用意すると良いでしょう。花屋に女性インストラクターの雰囲気を伝えて、本人に似合いそうな花を選んでもらうのもおすすめです。

また、花束の中にメッセージを書いた「ミニカード」を入れておくと、より感動的なプレゼントになるかもしれません。

色紙

複数の人でプレゼントを渡す場合は、それぞれのお礼の気持ちを書いた色紙もおすすめです。

最近では、オンライン上で書くことができるものや、それぞれが小さなカードに書いて最後に一つの台紙に貼り合わせられるといった、さまざまなタイプがあります。

相手に渡すときは、リボンなどでラッピングをするとより喜ばれるでしょう。

引退後でも使えるもの

引退後にどのような仕事に就くのか知っているのであれば、次の仕事に関わるグッズをプレゼントするのもおすすめです。

引退後について分からない場合は、お米券やビール券などのギフト券が良いでしょう。

ギフト券であれば、たとえ本人が使わない場合も、相手の家族や友人同士でシェアできます。

次はあなたが、インストラクターになりませんか?

インストラクターと一口にいっても、その種類はさまざまありますが、「Dr.stretch」では現在ストレッチトレーナーを募集しています。

ストレッチトレーナーとは、ストレッチの技術や身体の仕組みを学んだストレッチのプロフェッショナルです。

中でも、Dr.stretchの「コアバランスストレッチ」は、体質改善を目的としたストレッチとして広く知られています。

メジャーリーガーのボディメンテナンスとして支持された技術で、日本だけでなく世界各国で独自の技術を提供しています。

そしてDr.stretchはこれまで、1,500名近くのストレッチトレーナーを輩出してきましたが、実はその9割が未経験からのスタートです。

充実した研修プログラムがあるため、資格や経験のない方でもチャレンジしやすい環境が整っています。

あなたもこの機会に、ストレッチトレーナーを目指してみませんか?

未経験からスポーツトレーナーへ